FC2ブログ

Welcome to my blog

島の風が恋しくなったら

西表島の風に乗せて カヌークラブぱいしぃず日々の記録帳

 

番外編:

今年も残りあと1日ですね。
この年を改めて振り返ってみました。

2009年 ぱいしぃず重大NEWS BEST 3の発表です。



第一位! 「2009年1月4日 ツアー中にイリオモテヤマネコを発見 及び激写」
9news4.jpg
基本的に夜行性かつ 滅多にお目にかかれないイリオモテヤマネコ。
それを真昼間、それもツアー中に目撃しただけでもオォーって感じですが
画像に撮ることができるくらいじっくりとか見ることができ嬉しかったです。
この後は一ヶ月近く事あるごとに店主に自慢し続けました。
世界中でここにしかいない野生生物をより身近に感じることにより
自然や生き物の神秘をより深く考えるきっかけになりました。
また今年はツアー以外にも夜の道路でまだ若い小さなイリオモテヤマネコを数回目撃しました。
2009年はヤマネコ当たり年でした。
(byさえ)


第二位!! 「シーカヤック3人乗り キャラバン2・3 導入」
9news2.jpg
これまでシーカヤックでのツアーでは使用しているカヤックが2人乗りであったため
体力面などを考慮して中学生以上の参加を前提としていました。
しかし今までに参加されたファミリーの皆様のご要望及び 問い合わせなどから
この春 実験的に3人乗りのシーカヤックを導入しました。
結果、小学生のお子様のいらっしゃるファミリーの皆さんも
大人と一緒のツアーで楽しんでいただくことが可能になりました。
そして発見だったのはファミリー以外にも
たとえばか弱い女性3人組みだとか娘さんとご両親といった組み合わせ、
または ちょっと風の強い日でもペアのお客様とガイドといった組み合わせなど
ツアーの幅を広げることにもつながりました。
もう1艇増やそうかどうしようかとも思っています。
(by店主ちか)


第三位!!! 「ぱいしぃず6年目にして初めてスタッフが2名増える」
9news1.jpg
これまでずっと夫婦2人で行っていた仕事ですが月日が経つごとに全ての面で人数不足を感じるようになり
昨年(2008年)からずっと新しい力が必要だと考えていました。
運良く今年の春過ぎから腕に覚えのある若者が2人加入してくれ非常に助かりました。
彼らはまだ西表島1年目ですがもともとラフトガイドやカヤックのサポートをしていただけに
とてもスムーズに仕事になじんでもらえたのではないか思います。
我々も彼らに仕事を教えつつ 彼らからも新しいやり方や刺激を受けとても有意義でした。
ぱいしぃずの個性が増えたことは我々はもちろん
ゲストの皆さんにも楽しんでいただける要素になったと思います。
(by店主ちか)



というわけでぱいしぃず3大NEWSでした。
皆さんの今年の重大NEWSはどうでしたか?






スポンサーサイト



 西表島 ツアー カヌー シーカヤック 今年のニュース