FC2ブログ

Welcome to my blog

島の風が恋しくなったら

西表島の風に乗せて カヌークラブぱいしぃず日々の記録帳

 西表島 恒例5月のOKCA講習会~!

沖縄県カヤック・カヌー協会協会 竹富町支部  5月の認定ガイド継続 講習会  2018/5/24

4月の開催に続いて例年通り5月の講習会開催です。

実技講習のようす
P5240001.jpg
5月は沖縄本島で医療関係に携わる方々によるCPR、AEDを中心として講習会が開催されました。
9525.jpg
ひと昔前に毎年開催されていた命どぅ宝いのちのゆいまーる講習会に似た感じです。
9398.jpg
西表島は離島、僻地であるが故に医療機関としては小さな診療所が2件あるのみです。
さらに島はほぼ全域がフィールドとなっており何かあった際にすぐ救急車が駆けつけるということはほぼ不可能です。
こういった環境が後押しをしてくれるのでしょう、島内では年に3回くらいは救命救急に関する講習会が定期的に開かれており(公だったり、各団体主催)ガイド達はかなり積極的に年に数回参加しています。
おそらくどの地域よりも積極的に救命講習会が開かれ参加者が多い地区なのではないだろうかと思っています。

ただ、最近はこの屋内の平らな環境で行う救命救急の講習は少しマンネリを感じる側面も感じています。
そこでたまにリフレッシュ&新知識を求めて様々な講習会に参加して経験を蓄積しているのが島のガイド達です。







・・OKCAについて、および検定会などこれまでの流れはコチラ・・

OKCAとは沖縄県カヤックカヌー協会の略称です。「100万人のカヌーアイランド」を目指して
安心安全な水上(パドルアクティビティ)活動を目的に2017年12月よりNPO法人として活動中です。
前身はOKGA 沖縄県カヤックガイド協会です。
西表島でおきたカヤックガイドの事故を二度と起こさないことを目標に任意で集まった沖縄のカヤックガイド協会でした。
年に数回の実技と座学による安全講習会を開催し沖縄県での安全なカヤックシーンを目的に活動していました。
協会員は沖縄の風土気候に沿って研鑽をおこなっていますので 
沖縄で参加するカヤックツアーに迷った際にはOKGAの協会員さらには 認定ガイドを探していただければより安心かと思います。

2018年
西表島 継続&安全講習会の様子

2017年
西表島 継続&安全講習会の様子
同、新聞記事抜粋

2016年
西表島 事前講習&継続講習会の様子
西表島 継続&安全講習会の様子


2015年
西表島 継続&事前講習会の様子
八重山毎日新聞掲載記事はこちら
西表島 安全講習会の様子

2014年
西表島 事前講習会の様子
西表島 安全講習会の様子

2013年
西表島 検定会・認定会の様子
西表島 安全講習会の様子
西表島 事前講習会の様子

2012年
・西表島 検定、認定会
・西表島 安全講習会の様子

2011年
西表島検定・認定会報告
西表島検定・認定会結果沖縄本島 検定・認定会
西表島 第二回講習会の様子
沖縄本島 講習会の様子
西表島 第一回講習会の様子

2009年
西表島 講習会の様子1
西表島 講習会の様子2

2008年
西表島 講習会の様子




tourphoto2.jpg
★参加日・お名前・感想とご一緒にメールください/画像サイトより招待状送付します★


西表島カヌークラブ ぱいしぃず |

↑ 西表島&旬なぱいしぃず情報はこちら

rank_01.gif海の魅力とシーカヤック - www.iriomote-pisces.com
探検 珊瑚礁の海を漕ぐ泳ぐ・西表島ならやっぱりカヤックの旅。全身で大自然を感じよう。

rank_03.gif冒険マングローブの川を旅する西表島 - www.iriomote-pisces.com/
秘境 西表島で亜熱帯の川とマングローブと密林の滝を目指すカヤックツアー
スポンサーサイト