Welcome to my blog

島の風が恋しくなったら

西表島の風に乗せて カヌークラブぱいしぃず日々の記録帳

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 西表島 興味深き台風10号ライオンロック

<お天気備忘録>

今年は太平洋高気圧がまったく発達してこないので
発生した台風が高気圧の淵をなぞりながら沖縄を通るという方式が成り立たたない様子。
台風たちは沖縄へ向かうい気配も見せず一目散に北上して本州から北海道を直撃しています。

そんな中、西と東の高気圧に圧迫されて?北上し損ねた台風10号 ライオンロックが
天気は西から東に変わるという世の常を無視して 東から西へと逆走中。
 ※北緯30度付近を超えて西へのルートはかなり珍しい☆彡
こんな台風ルート見たことな~い!
typ_110p.gif
やだ
しかも今、沖縄近海の暖かい温泉状態の海にたどり着きエネルギー蓄えながらこれからどこへ行こうかと
虎視眈々と日本狙って停滞中です。 予想はブーメラン北上では?となっているようですが・・。どうなることでしょう。

P8190112.jpg
前述しましたが今年は沖縄に台風が全く来ません。
おかげで かき混ぜられることなく延々と温まり続ける沖縄の海水温は上がり続けています。
サンゴたちも暑さに耐えられず 次々と白化現象が始まり
近年ないくらいに真っ白なサンゴが目立っています。

今後がどうなるのか?台風はやってくるのか?色々と気がかりな天候続きの八重山です。

冒険の扉を開いて 島で新たな世界を発見に出かけよう
水上を滑るような自転車感覚 体験してみないとわからない事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。