FC2ブログ

Welcome to my blog

島の風が恋しくなったら

西表島の風に乗せて カヌークラブぱいしぃず日々の記録帳

 梅雨明けを呼ぶ銅鑼4

梅雨明けを呼ぶ銅鑼4

そうそう、こちらのお祭は内地の祭とはちょっと違う形式になってます。

普通内地のお祭は皆さん出店で色々を飲み物や食べ物を購入しますが
こちらは少しでもいいですからご祝儀を包んできて受付に出します。
引き換えに小さなリボンをいただいて目印に服に付けておきます。
そうすることでビールや泡盛、折り詰めのお弁当などをいただくことが出来るんです。

ちょっと一風変わっていますので初めての方にはわかり難いかもしれません。
折詰

(ちなみに海神祭の前日に行われる前夜祭では出店があり、ご祝儀制度ではありません)

まだまだ続きます。婦人会の出し物。
婦人部

青年会の出し物。
青年部


さらに小さな子供たちも楽しめるように見て楽しむだけではなく、
舟から子供たちの居る海上へみかんやスイカなど果物を投げる海上収穫祭という催しもあります。

子供たちが取りやすいように浅瀬に投げてあげたり、
上級生がいくつか拾った果物を小さな子に投げてあげたり渡してあげたりする姿を見ると本当にいい暮らしの島だなーと思います。


今年も昨年と同様に
前夜祭は雨の中、ハーリー当日はカンカン照りでした。


ハーリー明けて本当に梅雨も明けそうな勢いの西表島です。
ぜひ機会があれば島のお祭行事に日程を合わせて旅行されてはいかがでしょうか。



梅雨明けを呼ぶ銅鑼 1
梅雨明けを呼ぶ銅鑼 2
梅雨明けを呼ぶ銅鑼 3
梅雨明けを呼ぶ銅鑼 4


スポンサーサイト



 西表島 ツアー カヌー 西表 シーカヤック 沖縄 ハーリー 海神祭

0 Comments

Add your comment