FC2ブログ

Welcome to my blog

島の風が恋しくなったら

西表島の風に乗せて カヌークラブぱいしぃず日々の記録帳

 

11/3 命どぅ宝 命のゆいまーるプロジェクト2012 (ぬちどぅたから)

はいさい今年もあっという間に11月。
肌寒くなるこの時期 島のガイドには恒例の講習会が今年もやってきた~。
※会の詳細は昨年の様子からどうぞ。

夕方から始まる最終回の部はダイビングやカヌー、カヤックガイドの出番です。
IMGP41170.jpg
初めてという参加者はおそらく皆無ではないでしょうか。
心臓マッサージ、AEDの使用、人工呼吸など
一通りの流れを確認してそれぞれに実践、おさらいしていきます。

今回は傷病者搬送の実践時間が長くありましたので大変参考になりました。
IMGP412301.jpg
特にいつもは見ている側になってしまう女性ガイド陣も
一人運び、二人運びなど色々体験できてとてもためになりました。

練習で得る様々な引き出しは増えるほど有効なので
こういった会が無料で行われるのは大変ありがたい事です。
本島よりお越しの関係者の皆様ありがとうございます。


で、終了証。今まで何気なく持って帰っていたけれど
IMGP4127.jpg
並べてみるとデザインが違うのですね~。
今年は春にもあったので2012年は2枚です。

また来年もこの講習会が行われることを楽しみにしています。






ツアー画像get!
ツアー画像お送りします♪コチラを参照ください

西表島カヌークラブ ぱいしぃず |

↑ブログ以外のよもやま情報

rank_01.gif海の魅力とシーカヤック - www.iriomote-pisces.com
探検 珊瑚礁の海を漕ぐ泳ぐ・西表島ならやっぱりカヤックの旅。全身で大自然を感じよう。

rank_03.gif冒険マングローブの川を旅する西表島 - www.iriomote-pisces.com/
秘境 西表島で亜熱帯の川とマングローブと密林の滝を目指すカヤックツアー
スポンサーサイト



 西表島 シーカヤック カヌー ツアー 西表 サガリバナ 沖縄 シュノーケリング