FC2ブログ

Welcome to my blog

島の風が恋しくなったら

西表島の風に乗せて カヌークラブぱいしぃず日々の記録帳

 

2012年 海上保安庁主催による水難救助等 合同訓練  

今日は海上保安庁協力の下に
西表島のダイビング組合、カヌー組合、シュノーケリング評議会のメンバーが集まって
安全講習会及び海上訓練が催されました。
毎年恒例の講習会です。今年は店主、タカ、タツヤ&サエの全員が参戦してきました!

まず午前は座学~。今年は新たな情報も入って充実!
救助用のスリングがジャケットゆりかご風に進化してた。
前のは怖かったけどこれなら吊られてみたい!?
120514g1.jpg
さらに今年は石垣気象台の方のお天気講和も入り、とても有意義だった。
さすが本職、とってもわかりやすい資料でした。
保安庁の方の事故事例のグラフ表示も参考になった。

この内容で無料講習ですよ、参加しないと損でしょう。
今日ぱいしぃず全員が参加できて本当にラッキーでした。


そして巡視船との記念撮影に心はずむガイド2名。
120514g3.jpg
超笑顔で勝手に敬礼決めてます。
120514g2.jpg
講習中とはいえ こんな楽しみ方あってもいいよね~。


さぁ午後からは実際の訓練。
ダウンウォッシュの体感。
今年はヘリが新型機になり より強いダウンウォッシュとのこと。前年度比1.3倍らしい。
120514g4.jpg
と、いうわけで海上へ
120514g5.jpg 120514g6.jpg
バスクリンじゃないよ~ シーマーカー。
12054g7.jpg
ヘリが近づいて来たよ。見よ あの海上の疾風。ダウンウォッシュだ。
120516g8.jpg
前年度比1.3倍以上ぅ~!!
120514g8.jpg 120514g9.jpg
ところで本日の海中はめちゃめちゃ綺麗。透き通ってる!
めっちゃお仕事日和じゃないか・・・。


そんなこんなで今年も色々と勉強させていただきました。
参加されたみなさんおつかれさま。
講師のみなさんありがとうございます。

この一年無事に乗り切れるようあらためて
心引き締めてまいりましょう。





ちなみに昨年の様子はこちら

2010年はこんな感じ

2007年はこんな感じ
(この時もやっぱり巡視艇とツーショットを決めています。好きなのね~)



こうして日々色々な経験を貪欲に積んで
安全なツアー催行を目指す努力を怠らない事がガイドのテッパンだよね。
精進 精進 ガンバロー。



ツアー画像お送りします♪コチラを参照ください

rank_01.gif海の魅力とシーカヤック - www.iriomote-pisces.com
探検 珊瑚礁の海を漕ぐ泳ぐ・西表島ならやっぱりカヤックの旅。全身で大自然を感じよう。

rank_03.gif冒険マングローブの川を旅する西表島 - www.iriomote-pisces.com/
秘境 西表島で亜熱帯の川とマングローブと密林の滝を目指すカヤックツアー
スポンサーサイト



 西表島 シーカヤック カヌー ツアー 西表 サガリバナ シュノーケリング ダイビング 練習 講習会