FC2ブログ

Welcome to my blog

島の風が恋しくなったら

西表島の風に乗せて カヌークラブぱいしぃず日々の記録帳

 

番外編:春の風物詩


春のお楽しみのひとつ。もずく採りに行ってきたよ~。
120421m1.jpg
今年は2月の日照条件が悪かったのでもずくの成長が遅い?
いつもよりすこし遅い時期での収穫となりました。


もずくは浅いときが採りやすいので大潮干潮狙いです。
今日を逃すとGW後の大潮になっちゃうので激しい南風ではあったが決行しました!
120421m3.jpg
ポイントについたら銘々もずくに熱中です!

採ってみましょう。ほら こんな感じ。
120421m2.jpg 120421m7.jpg
水中の茶色っぽく見える部分はすべてもずくです。

摘んでは網へ。
120421m4.jpg
ここで採るときになるべく綺麗にとれば後の作業が楽なんだけど・・

今回3名全員が採ることのみに熱中しすぎて・・後の作業は大変でした!
120421m5.jpg
こうして風裏の浜で混じっている海藻や塵なんかを丁寧によりわけます。
もうこれがいちばん難儀~。

本当は塩もみ、塩漬けするとこの作業は陸上で楽にできるし常温保存可能ですが
うちでは風味をとっておくために採ってきたそのままの状態で冷凍しちゃいます。


と、いうわけで昼12:00前から収穫、選別。小分け、冷凍作業までして終わったのが21:00位?
120421m6.jpg
さ、初物もずくで もずくそばだよ~。
新鮮だからとっても綺麗な色になりました。美味しかった~!!!


もずくよ今年もありがとう。
海の恵みに感謝の一日。






ツアー画像お送りします♪コチラを参照ください

rank_01.gif海の魅力とシーカヤック - www.iriomote-pisces.com
探検 珊瑚礁の海を漕ぐ泳ぐ・西表島ならやっぱりカヤックの旅。全身で大自然を感じよう。

rank_03.gif冒険マングローブの川を旅する西表島 - www.iriomote-pisces.com/
秘境 西表島で亜熱帯の川とマングローブと密林の滝を目指すカヤックツアー
スポンサーサイト



 西表島 シーカヤック カヌー ツアー 西表 サガリバナ 沖縄 収穫 もずく