FC2ブログ

Welcome to my blog

島の風が恋しくなったら

西表島の風に乗せて カヌークラブぱいしぃず日々の記録帳

 

番外編:郷土料理


(今滞在している)北海道と言えば美味しいものがたくさん思い浮かびますが
この時期思い浮かべるなら断然「飯寿司」(いずし)でしょう。

鮭でもにしんでもさんまでも美味しい飯寿司、大好物!

北海道の郷土料理 飯寿司。
日本酒に合うのなんのって ねぇ。
スーパーでも売ってますが高いのなんのって ねぇ。

って話していたら冷凍庫に新巻鮭が数本あるというので
さっそく飯寿司作りを教わることに。


じゃーん。まずは鮭をおろします。
1101191.jpg
このまな板、柳の木でできて50年も使っているそうです!
う~んすごい!飯寿司の作り方以外にもいろいろ勉強になります。


こうじをほぐして そのあとすぐに炊きたてご飯と馴染ませます。
1101192.jpg
ちょっと古い?固めのこうじはこの後甘酒仕様になりました。


ご飯の熱がとれたら押し寿司にする行程。
1101195.jpg
鮭、千年酢、生姜、ニンジン、キュウリ、こうじを混ぜたご飯の順に何層にも重ねていきます。

こんな感じ。これを繰り返します。
1101193.jpg
笹の葉があれば一層ずつ敷きこむと取り出すときに便利。


できあがったらラップで密閉して重しを載せます。
強いお酢を使うので容器は変質しない強いものを使うこと。


本来は寒くなりはじめる11月の終わりくらいに作業して
一か月以上涼しいところに置いて漬け込み お正月くらいにいただくそうです。
魚の骨まで軟らかくなるらしいけど・・


今回は急ぐので骨は全部はずしました。
しかもあと10日くらい!?で食べられますようにという願いを込めて。
あぁ楽しみ。日本酒探しに行かなくちゃ。


西表島に帰っても冷蔵庫使えばできそうな予感がします。
備忘録として。









海の魅力とシーカヤック - www.iriomote-pisces.com
探検 珊瑚礁の海を漕ぐ泳ぐ・西表島ならやっぱりカヤックの旅。全身で大自然を感じよう。

冒険マングローブの川を旅する西表島 - www.iriomote-pisces.com/
秘境 西表島で亜熱帯の川とマングローブと密林の滝を目指すカヤックツアー。
スポンサーサイト



 西表島 シーカヤック 北海道 西表 沖縄 料理 レシピ いずし 押し寿司