fc2ブログ

Welcome to my blog

島の風が恋しくなったら

西表島の風に乗せて カヌークラブぱいしぃず日々の記録帳

 

番外編:古代米

黄金色の稲穂とはちょっと雰囲気の異なる黒米の稲穂。

こちらはまもなく刈入れでしょうか。
1010301.jpg
米粒は真っ黒でまさに黒米。アントシアニンを豊富に含むそう。
黒紫米とか昔ながらの米に近いから原始米とか古代米とか呼ぶそうです。
これを少しだけ白米に混ぜて炊くとうす桃色のお米が炊き上がります。
もちもちしていて冷めても美味しいのでおむすびに最高。

島の民宿でも出すところがありますし
お土産屋さんでもありますのでぜひ島に来たらこのお米を試してみてくださいね。
これはおすすめです!



余談ですが先日の大雨、台風によって
石垣島の稲が倒れたまま長時間水に浸かってなんと、
稲穂のまま発芽始めてしまったと新聞で読みました。
もうそのまま食べるには向かないのでしょうか?
発芽○○ってわけにはいかないのかな・・?





海の魅力とシーカヤック - http://www.iriomote-pisces.com/newtourtop.html
探検 珊瑚礁の海を漕ぐ泳ぐ・西表島ならやっぱりカヤックの旅。全身で大自然を感じよう。

冒険マングローブの川を旅する西表島 - www.iriomote-pisces.com/
秘境 西表島で亜熱帯の川とマングローブと密林の滝を目指すカヤックツアー。
スポンサーサイト



 西表島シーカヤックカヌー西表ツアーサガリバナ沖縄古代米お米農作物