FC2ブログ

Welcome to my blog

島の風が恋しくなったら

西表島の風に乗せて カヌークラブぱいしぃず日々の記録帳

 

プロガイドワークショップ 2010年 西表島会場。

とうとうこの日がやってきました。
ニュージーランドから講師RYUさんにお越しいただいてのガイド向けワークショップ。
今、ぱいしぃずで一番経験したかったこのPGW。ここ西表で開催実現できて本当に良かった!
では座学と実技を交えての3日間の勉強会 簡単にレポートします。

まずは座学での導入。
100607pgw1 (5)
我々プロガイドとは一体なんぞや・・・。


海上に移動して肩慣らしのレスキュー。
100608pgw (2)

これまでに幾度も練習しているレスキューはすんなりとスムーズに進みます。
100607pgw1 (4)
でも、型だけ追求してたらプロガイドのワークショップにはなりません。
いかに救助者に負担をかけないで行うか 道具の扱いも注意。

さらに救助される人がピンピン元気とは限らない!
下半身不随の場合のレスキュー、
100607pgw1 (2)
これをするとカヤックがものすごい水船状態。

で、こんな事に。潜水艦!?
100607pgw1 (1)
あらー。これはカヤッカーにしたら有り得ない状態。

でも、満水のカヤックはとても安定してタンデムスカーリングも悠々バランスとってます。
100607pgw1 (6)
初日からいきなり驚きの情報に目からウロコ。

*良い子の皆さんはむやみに真似しないでください*


PGWはこうして様々な場合を想定してのトレーニング。
上手くなってモノにしよう!というより寧ろ、
次々と浮かぶアイデアを実践して懐を大きくしていく為の勉強会です。



(6/7 初日)

二日目へ続く
スポンサーサイト



 西表島 シーカヤック 勉強 技術 ロール